せいちょう

お題「手作りしました」

 

良い感じに入眠しかけていたのに

腹痛で覚醒させられました

こんばんは

 

今日病院の受診日で

最近の発作の事とか近況とか話して

発作はやっぱり精神的なものが原因だと言われました…。

 

ただ、

「物事の考え方が独身時代の頃と比べるとかなり大人になったよね。凄い成長したね」と褒められて。

 

それなのに、

「相変わらずアイス食べてお腹壊しているの?」との問いに頷くとブハッと笑われて

「全く子供なんだから」とブツブツ小言言われました。

 

…さっき大人になったって言ってくれたの誰よ。。

 

気を取り直して午後からはスコーン作りに勤しむ予定が作るのに必要な道具がなくて、代用品も見当たらないので急遽紅茶のクッキー作りに変更。

 

これも本当は米粉で作りたかったのに材料が足りず、最近のグルテンフリー生活から道を外して小麦粉で作りました。

 

焼く前

 

f:id:warebm1224:20220523234430j:image

 

パッと見、青のり煎餅に見えた…。

(大好物)

 

焼き上がり

 

f:id:warebm1224:20220523234529j:image

 

f:id:warebm1224:20220523234540j:image

 

いつも飲んでいるアールグレイティーバッグで何とか分量足りたけど、

今度またストックするの買ってこなきゃな。

 

2回分焼いて、レシピには焼き色が付くまでしっかりと焼くって書いてあったのに

1回目に焼いたクッキーに全然焼き色付かなくてオーブン壊れたかと思った_:(´ཀ`」 ∠):

そのあと3度焼きしてやっと焼き色ついた。

 

2回目に焼いたやつはしっかり焼き色が付いてくれて、3度焼きする羽目になったクッキーよりも味も香りも全然良かった…っ!

 

サクッとクッキーを噛めば、ふんわりじゃなくブワッとアールグレイの香りが口内に広がって幸せな気分に(*´꒳`*)

 

旦那さんも「凄くおいしいっ!」て言ってくれたからひと安心です。

 

でも、お友達から紅茶のクッキー作りのコツを教わったので、今度また紅茶のクッキー焼くときに実践してみようと思いました(*´∀`*)

 

お友達の方がお菓子作りの先輩なので

こうしてアドバイスとか貰えるの凄く嬉しいんです。

母親がお菓子全く作らないひとなので、わたしはいつもレシピ本しか頼れないから余計に嬉しい(〃ω〃)

 

毎日が勉強だし、毎日少しずつ成長していきたい。

わたしももういい大人。

精神年齢は常に老けていたいのに、まだまだだよなぁと日々痛感しています。

 

子供の頃は、

子供っぽい大人なんてバカみたいって

生意気言っていたけれど

いざ自分が大人になったら大人でも子供っぽい人は沢山いるし、きっと自分もその中のひとりだ。

 

若くてもしっかりした子達を見ていると

自分の未発達さが恥ずかしくなります。

 

恥ずかしいと言えば、

座ろうとかがんだらジャージのズボンのお尻の部分がコントみたいにパックリわれました…。

 

嘘でしょ…

わたしのプリケツはジャージすら裂くのかいっ!

 

 

ʅ(◞‿◟)ʃ