名前、

今週のお題「試験の思い出」

 

旦那さんが20時に寝てしまったので

時間を持て余しています。

 

こんばんは

 

今朝は極寒でしたね。

皆様が、

雪や凍結等の被害に遭われなかったことを

願うばかりです。

 

わたしは、あまりの寒さで

体の持病が爆発してしまい

お昼まで起き上がる事が出来ませんでした。

 

いまはもう元気です夜だから。

 

先日、イギリスのお菓子が手に入りまして

紅茶とともに頂いているのですが

バターと小麦粉の違いなのか

今まで味わったことのないクッキーで

ビックリ。

これが外国のお菓子の味かぁと染み染みしています。

 

f:id:warebm1224:20230125212406j:image

 

イギリスのお菓子にはイギリスの紅茶が良く合います。

 

なーんて(๑>◡<๑)

 

さて、本題です。

 

わたしは所謂

受験勉強は経験がないです。

受験はしたけど、勉強はしなかったです。

でもトップで受かりました。

そういうレベルの学校でしたが

学校生活は最高でした。

 

そんなわたしでも

定期テストでの試験勉強は

しっかりしていました。

 

わたしは完全な夜型人間なので

勉強はいつも夜中から深夜にかけてしてました。

無音だと逆に集中出来ないので

ラジオをかけてそれを聞き流しながら

勉強していたなぁ。

 

親はわたしと違って朝型人間なので

夜は早々に寝てしまうから夜食とかはなかったけれど

それでも黙々と。

 

夜型人間でも1時ぐらいには眠気が襲ってきて

気付いたら寝落ち。なんてことも珍しくはなくて。

 

あとは学生時代は記憶力かなり良かったので

暗記したりもしました。

でも、暗記したものって

すぐ覚えるけど

すぐ忘れてしまうんですよね。

 

だからそれを考えると

日頃からコツコツって本当に大事だなぁと

今は心からそう思うのです。

 

人生毎日勉強。

それを胸に日々生きています。

じゃないと、いまの状況に押し潰されてしまうから。

 

「頑張り過ぎると後が辛いから程々にね」

 

友人と内科医がおんなじ言葉をわたしにかけてくれた。

そうは言われても。

とは思ったけれど、わたしのことをちゃんと見てくれている人達の言葉には耳を傾けなくてはなぁとも思う。

 

だから気分転換にゲームやったり本読んだり、

ぼちぼち趣味の活動もしてる。

正直、いろいろ考え過ぎて眠れない日も増えた。

胃も痛い。

 

人生、学校で教えてくれない事だらけ起きる。

でもやっぱり試験勉強や試験本番の忍耐力や緊張感は経験して損はないと思った。

 

ただ、いま後悔している事は

せっかく法律を習ったのだから

もっとちゃんと真面目に勉強しておけばよかったなぁって。

六法全書も手放さなければよかった。

勉強は嫌いではなかったけれど

勉強に縛られるのは嫌だった。

 

さ、これからパソコンと向き合おう。

今日、眠れるか不安だけど

パソコン1時間くらいやったら

寝る前の薬飲んでお布団に潜ろうっと。

 

 

 

 

( ´ ▽ ` )