旦那さん。母。そして、わたし。

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

昨日一昨日は早々に爆睡でしたのに

今夜は眠れず通常運転の夜更かし。

夜更かしと呼ぶにはまだ時間早いかしら。

 

こんばんは

 

季節の移ろいよりも

目まぐるしく複雑なのが

こころもよう。

情緒不安定なだけとも申しますが。

 

実家に帰りたくない。

 

両親の事は勿論心配。

もうふたりとも高齢だし

あと何回今までのように実家に帰れるかわかんないし。

でも、今はまだ帰りたくないのよ。

 

最近、母の言動が攻撃的になってきたのが

一番の原因。

元々母はキツい性格だから言い方もキツいし

ひとが傷つく事平気で言う人。

でもその反面、とても愛情深い人。

わかっているのに、ひとりで帰省した時に

傷つく事言われたら冷静でいれる自信がないのがわたし。

 

わたしは旦那さんからの愛情が一番心地いいから、お母さんのキツさに以前よりも傷付いている。

もう、一年以上帰ってないから

年老いた両親を見るのも辛い。

そんなの逃げだけど。

 

それに何より、今年はわたしの体調が

次から次へとあちこち悪くなっていて

帰るどころじゃない。

 

今度は足を悪くして歩けないでいる。

股関節痛なんだけど

主治医には整形外科に行けって言われて

いつ行こうか旦那さんと今日話し合った。

 

いろいろネットで病院調べてくれて

ありがたかった。

 

旦那さんには本当に感謝してもしきれない。

わたしの生きる理由そのものが旦那さんだから。

たまには腹立つ時もあるけれど

それでも大好きって気持ちはちゃんとある。

 

ただ、心身病弱なわたしを嫁にして

しなくていい苦労をさせてしまっていると思うと申し訳ないなって思うけど

でもそれでも傍にいてくれていることに甘えてしまう。

 

わたしがブログを書く理由

今を忘れないように。

 

健忘録ってほど大袈裟なものではないけれど

わたしは薬の影響で記憶が抜けるし

すぐに忘れてしまうから

その時に感じたまっすぐな感情を書き留めておく。

そこに記憶が残るから。

喜怒哀楽の理由を忘れがちだからさ。

 

今日は限界まで起きていよう。

 

親孝行な娘だと褒めてくれる母親に対して

親不孝な娘でごめんねと心の中で謝った。

 

だって、

 

 

 

 

 

(๑╹ω╹๑ )