やれば出来る子。

今週のお題「忘れたいこと」

 

こんばんは。

先ずは成功した手作りスイーツを御覧あれ。

 

f:id:warebm1224:20211219222503j:image

 

アップルパイです。

イチゴだアイスだミントだを買っておいて

艶出しに使う卵や、打粉として使う小麦粉を買い忘れると言う大失態を犯すものの、決して買い足しに出掛けないで強行突破するのがわたしです(´・∀・`)

 

りんご、いま我が家には売るほどあるので

消化消化消化の毎日。

そして、パイとかタルト系が苦手なわたし。

なので、りんごに入れる砂糖の量を少なくしてレモン汁たっぷり入れたら超好みの味になった…!

手作りだと自分好みの味付けに出来るのが良いですよねぇ(*´꒳`*)

 

…さて、このアップルパイは成功例です。

実はこの前日にアップルパイとは違うスイーツ作りに初挑戦したのですが、これが大失敗。

わたしの料理史上に間違い無く残る失敗です。。

蒸しケーキを作ったのですが、蒸す前はなかなか良い感じだったのに、

 

f:id:warebm1224:20211219223425j:image

 

蒸してみたら大惨事。。

 

f:id:warebm1224:20211219223501j:image

 

蒸されることで生地が膨らむって事を頭に入れておかなかったらこうなりました。゚(゚´ω`゚)゚。

味も食感も最悪で

旦那さんが必死でフォローしてくれたり

慰めてくれたけど、ガチで凹んだなぁ(´・_・`)

 

スイーツ作りって難しいです。。

普段から料理の味付けとか目分量なわたしなので、キチッと計らなきゃいけないのは難しい。。

でも、スイーツの見た目がとても好きなので

たまにこうして作りたくなるんです。

「なゆちゃんは、やれば出来る子」

そう言われて育ったし

その期待にもそれなりに応えてきたので

今後も

「やれば出来る子」精神でガンバリマス。

 

(((o(*゚▽゚*)o)))♡