こころ。

 

こんにちは

 

昨日は、かなりヤケになりながら

縁切れても仕方ない覚悟で

去年末から連絡返してなかった友人等に

かなりぶっきらぼうなメール、LINEを送りました。

 

そしたら、

意外にも殆どのひとが優しい反応…。

 

「年賀状の事は気にしないで。送ってくれてありがとう!」

 

「なゆちゃん、疲れてるだろうからお正月ぐらいゆっくり休みなよ?」

 

「どんな大変な事でもどうにかなっちゃうものだから大丈夫だからねっ」

 

「なゆ、辛いなかLINEしてきてくれてありがとう。どうか自分の心を守ってあげてね」

 

…みんなの優しさで、こころ、溶けます。。

 

ありがとう

ありがとう

 

本当に、ありがとうの気持ちでいっぱい。

いまは、いまは、

「ごめん」と言う言葉を見聞きするのが凄く辛くて。

なんでだかわからないんだけども。

単にマイナスなイメージがある言葉が重いのかも知れないけれど。

 

明るく、

大丈夫っ!なんとかなるよっ!

って背中バンバン叩かれる感じの言葉の方が

パワー貰えてます。

ありがたい…。

 

みんながみんな

それぞれに色んな事情を抱えていて

わたしなんかにそこまで構う余裕がない方も

普通にいると思うし、

それに対してどうこう文句言う事も悪い感情抱く事もないけれど、

なんか、見えてくる部分はある。

 

なんて言うか、

わたしの負の部分に引っ張られる人とは

尚更距離置かなきゃなと思った。

自分の為にも。相手の為にも。

 

わたしはたぶん当分相手の事を

気遣う余裕なんて持てないと思うから

そんなわたしに引っ張られてたら

相手も辛い思いしちゃうでしょ?

 

それは逆の立場で経験済みだから

なんとなくわかるよ。

 

最低でもこの先1年は日常が戻ってこない。

 

だから

その間に離れていく人は離れてくんだろうなって

覚悟はしてる。

 

そんな安っぽい絆の友人はいないと信じたいけれど

こればっかりは仕方がないし

気遣えない自分が悪い。

 

いつだってわたしは自分勝手。

 

 

さて、

1日遅れのお雑煮作りに取り掛かりますか。

 

その後は、可愛いニベアでかっさかさの手を潤す事を忘れずにいなきゃなぁ。

 

f:id:warebm1224:20230102152104j:image