気が早いBIRTH DAY

 

昨夜から今朝にかけて11時間爆睡でした

そんな日の夜、眠くなる訳がない

 

こんばんは

 

先日、旦那さんから誕生日プレゼントを貰いました

 

f:id:warebm1224:20220630222912j:image

 

大好きな昭和レトロ風なお鍋です(*´꒳`*)

これも、みそポットと同様自腹切って買おうと思っていたのですが

それを知った旦那さんが、誕プレにと買ってくれました

 

誕生日までまだ日があるけれど

バースデーソング歌いながらニコニコ顔で

誕生日おめでとうっ!

言われたら…もう、ね笑

 

それに、あともうひとつ素敵なプレゼントがあると言うことで

それは誕生日当日までのお楽しみだそうなので、それを心待ちにすることにしました(*'▽'*)

 

そうそう、お鍋早速煮物を作る為に使ってみたのですが

 

…良いっ!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

この暑い中で煮物作ったから

クーラーつけてる中にいても汗かいたけど、旦那さんからの

美味しいっ!

て言葉と笑顔で苦労が消えたよね(*´ω`*)

 

ちなみに何の煮物を作ったかというと

鶏肉

大根

人参

しいたけ

を、全部お鍋に投入してから調味料とお水を入れて具材に火が通るまで落とし蓋して煮て

火が通ったらすぐに火を止めて味をじっくり染み込ませました

 

大根はあらかじめ下茹で済みで、

調味料は

出汁の素

お砂糖

お酒

みりん

お醤油

だったかな…

 

分量は全て勘なので書く事出来ません

だけどだいたい1発で味が決まる

逆に何か付けたそうとすると必ず失敗します

 

最近はレパートリー増やしたくてレシピ本見ながら作る事が多かったので、久しぶりに自分オリジナルな料理が作れて楽しかったな(*´∀`)♪

 

これ書きながら思い出したけど

この間、お義母さんから万願寺とうがらし頂いてたんだっけΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

まだ傷んでなかったら

明日あたりに胡麻油と塩で焼いて食べよう

 

今夜はちょっぴり憂鬱だから

クッキー焼いたり、趣味活してから寝よう…

 

 

 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘