愛しさと。

 

日本各地大雪にならないといいけれど…

 

こんにちは

 

わたしは毎朝母にモニコしてもらって起きているのですが、

ある日の朝、いきなり

「昨日は愚痴言いまくってスイマセンっした!」

と、電話越しにメチャクチャ謝ってきたんです。

確かに前日父への愚痴が止まらなかった覚えはあるけれど、

もう今は聞き流すこと出来てるからなんとも思っていなかったのにな。

一生懸命謝る母が可愛くて

思わず「ふふっ」と笑ってしまった。

そんな朝も悪くない。

 

 

昨日は旦那さんにお休み取ってもらって

病院二件行って来ました。

その他にも色々寄って家に帰ってきた頃には疲れてヘロヘロで。

お昼ごはん食べた後ふたりでお昼寝していたら

旦那さんの友人から呼び出しがあって

「1時間ぐらいで戻るから待っててね」

って言って家を出た旦那さん。

ポツンとひとりになった途端

嫌な想像してしまって涙が止まらなくなり

あっという間に目も鼻も真っ赤に。

これはヤバいと思い、

急いで頓服を飲むも嫌な考えは止まらずで、

涙も止まらずにどうしようもなかった。

 

1時間ちょっとして旦那さんが帰って来て

当たり前だけどわたしが泣いてたのに気付いて

「どうしたのっ?悲しくなっちゃった?」

って優しく声掛けてくれて

わたしは安心したせいで更に泣いてしまった。

 

「泣かなくて大丈夫だからね。ちゃんと帰ってきたでしょ?ほら、泣き止んでチョコ食べようよ」

 

旦那さんはどんな時も優しい。

セブンの生チョコふたりで食べたら美味しかった。

その後は一緒にお風呂に入って

体の芯からポカポカ温まったのと

泣き疲れたのとで夜はグッスリ眠れた。

 

そして、前々回のブログに記したお皿が先日無事手元に届きましたっ!

 

f:id:warebm1224:20230210143824j:image

 

…可愛い!

色は想像していたのより渋めだったけれど

でも気に入りました。

結構大きいお皿なのでどう使おうか悩みます。

嬉しい悩みです。

 

今回は他にもキッチン用品をいくつか買ってしまい、散財したので

今月はもう買わんとこと思います。

 

自分で料理するようになって

約10年。

最初は全然好きじゃなかったのに

ここ3〜4年ぐらいで急に興味が湧いてきて

母に聞いたり、レシピ本買ったりして

色々とチャレンジするようになったし

料理作りが楽しいと思えるようになりました。

 

料理が好きになると自然と

調理器具や器にも興味が出てきて

お小遣い貯めては道具を少しずつ揃えていくことに

とても幸せを感じるようにもなって。

 

最近は、豚の角煮にハマっていて

あれやこれや作り方や味付けを変えて

自分で納得のいく角煮を研究中です。

 

我が家には圧力鍋がないので

角煮ひとつに対して

それはそれは時間とそれに合った労力を要するのですが、それもまた楽しかったりします。

 

手間と時間がかかる料理ほど作りがいがあります。

毎日そういうのはキツいから無理だけど、

週1ぐらいならば、1日中キッチンにいて料理していたいです。

 

料理好きだけど料理上手とはまだ言えないので

好きと上手が一緒になれるよう

努力していきたいな。

 

ちな、今日夕飯は肉じゃがです。

これも旦那さんの好物です。

午前中に仕込んだから味しみしみです。

逆に染み過ぎてしょっぱくなっていないか

心配なぐらいです。

 

これ書き終えたら味見してみようっと。

 

 

 

 

 

(๑╹ω╹๑ )