真夜中の×××

 

お久しぶりです。

安定の深夜投稿です。

 

こんばんは

 

最近ようやく元気な日々を送れています。

時々旦那さんの発言に過剰に反応して

キレまくってはいますが、仲良くやっています。

 

昨日、不思議な夢を見ました。

神様に捧げる花だよと言われて

青い花が目の前に咲いていて

それを見てスケッチする夢。

 

気になったので調べてみたら

神様に捧げる花ではなかったのですが

青い花が出てくる夢は

非現実的な不思議な出来事が起こる可能性があるとのこと。

 

非現実的な事とは違うけど

そろそろお盆の時期だからなのか

亡くなった親族やペットが

普段よりも頻繁に夢に出て来るようになりました。

 

去年の秋の彼岸の頃だったか

実家のお墓参りの日の朝方に

祖母が夢に出て来て

「おみおつけが飲みたい」

と、訴えて来ました。

「おみおつけ」とは、お味噌汁のことです。

起きてすぐ母と兄に夢のことを伝えてると

母の夢にも祖母が出て来たそうで、

母が実家のお墓にお味噌汁を供えてくれたそうです。

 

何もかもが嫌になる事があります。

なんで生きてんだろと思う事があります。

でも、生きる事から逃げたって

そしたら生きている事から逃げた罰が待っていると個人的に思っています。

今まで生きてきて、

祖父母や義姉を見送って

お坊さんの有難いお話を聞いたりして

勝手に思った事です。

 

語るとキリがないし

旦那さんにいつも話を聞いてもらっているのでここには書きませんが。

宗教には興味がないから

わたしの思想は自由です。

自由だからメチャクチャです。

 

いま、一番の不思議は

世界中にそれぞれ崇める神様がいて

他の世界の神様の存在を知らない人間

自国の神や、個人的に崇拝している神

知らない神の恩恵は受けられないのか

無宗教の人間は

どの神や仏の導きを受けてあの世にいくのか。

 

そして、

世界の神仏を統べる神は存在するのか。

 

神は人に対して平等ではないところはあるような気はしますが

それでもちゃんと見てるような気がします。

そういうのも、最初から神様という立ち位置の神と、元人間の神との違いもあるような。

 

不思議ですねぃ。

考えると面白いですねぃ。

 

気が向いたらそういう文献の書を読んでみたいけれど

小難しい本は苦手なんですよね。

それに、

自分の考えをここまで書いておいてなんですが

他人の価値観や意見は興味ないんですよね。

だから結局自分の自由な発想が一番なんですよね。

 

書かないと言ったのに語りまくってしまった…。

 

なんだか久しぶりの投稿が変な記事になってしまいましたが、

最後に最近の癒しを。

 

 

f:id:warebm1224:20230724012312j:image

 

かわよ。