精神障害の子供を持つ親は、

 

本日2回目の更新です。

暇か。

旦那さんが寝てしまったので

暇です。

 

こんばんは

 

この間の帰省の時にね、

約1年半振りの再会だったものだから

お母さんがわたしの太りっぷりにビックリしたらしく

実家にいた時も、自宅に戻ってきてからの電話でも

痩せろ痩せろと。

痩せないと大変な事になるよと色々と心配してくれてね。

心配してくれてるの解ってるから

こっちも

うんうん。と、お母さんの言ってる事を聞いてて。

 

そしたら、電話切ってから1時間ぐらいして

またお母さんから電話かかってきて

なんだろう?と思いながら出たら

 

「お母さん、なゆ。ちゃんにキツく言いすぎちゃったんじゃないかって思ってなゆ。ちゃん不安定になっちゃってないか心配になっちゃって。ごめんね、お母さん、なゆ。ちゃんのことで頭いっぱいになっちゃったの」

 

と、謝られたけど

わたし全然不安定になんてなってないし、

むしろ、こんなに心配してくれてるんだなぁと

ありがたく思ったぐらい。

 

でも、こんなことですら親は我が子に対して気を遣わなきゃいけないなんて

自分の事ながら申し訳ないきもちでいっぱい。

 

お父さんにしたってそう。

お父さんは余計なひと言を言いがちで

自覚もあるものだから

 

「なゆ。が不安定な時、お父さんも話聞いてやりたいけど、お父さん余計な事言っちゃうからお母さんに話し聞いてもらってな?」

 

ってさ。

 

人によりけり、各々の家庭によりけりだけど

うちの親はわたしに対して

ムチャクチャ気を遣ってくるからさ、

心の病気を持つ子供の親って

大変だし、偉大だなって。

 

うちの親は

わたしは心の病を患うことになった経緯をちゃんと知ってるから余計なのかも知れないけどね。

 

愛ゆえにならば申し訳ない気持ちの倍以上

感謝の気持ちでいっぱいだけども。。

 

急に眠気きたんで、ドロン( ´∀`)

 

 

 

(*´ω`*)