命の別名

今週のお題「練習していること」

 

さっきまで

中島みゆきさんの歌の番組見ていて

途中から涙が止まらなくなり

寝室に駆け込み

寝ている旦那さんにすがりつきました。

旦那さんは

「なゆ。どうしたの?悲しくなっちゃったの?」

と目も開かない状態でも頭なでなでしてくれて

悲しくなったって伝えたら

「なんで悲しくなっちゃったの…大丈夫だからね……」

理由一応話したけど…途中で寝ちゃったっぽい。

 

旦那さんの期間限定の職場異動も凄く心配だし、

実は今日、お母さんのこと泣かせてしまって。。

喧嘩してとかではないんだけどね。

 

今日もいつものように電話して切って

夕飯の準備してたらお母さんからまた電話かかってきたから、どうしたの?と聞いたら

 

「さっきお母さん、自分のことばかりペラペラ喋っちゃって、なゆ。ちゃんの話し全然聞かなかったなと思って…」

 

なんともしょんぼりとした声が返ってきて

別に気にしてないよって言って

検査の日程とか聞かれたから

だいたいの日にちしかまだ決まってない旨を話したら

 

「っごめんね、なゆ。ちゃん。なゆ。ちゃん、こころも体も苦しい思いしているのに、お母さん何もしてあげられなくて…っ」

 

と、泣き出してしまった。。

普段メチャクチャ気が強いお母さんが泣くことは滅多にないのでビックリ。

もらい泣きしそうになりながら必死で宥めたけど、大丈夫かなぁ。。

 

心配していたところへタイミング良く姉的存在の従姉妹からLINEが届いたので現状を話すと

 

「親子で思い合ってるんだから問題ない」

 

という答えが返ってきて。

そうか。と、納得してたら

 

「おばちゃんの心配ばかりしてるけど、なゆ。ちゃんのほうはどうなの?」

 

と聞かれたので悲惨な現状を打ち明けると

「やっぱりなぁ」と。

そのうえで

 

「いつでもLINEしてきてね。いつでも話聞くからね。本当は会って話したいけど、なかなか会える距離じゃないもんね」

 

と、言ってくれた。

我が従姉妹ながら優しい…。

旦那さんもお母さんも優しい。。

 

 

生きたい。

 

 

もうお母さんを泣かせない為にも

少しでも健康になるぞっ!

 

もらい泣きしない練習、

ひそかにしてる。

 

感動ものの映画観ても耐えてる。

 

周りからは感動屋さんと言われるけれど

映画やドラマ観て感動してよく泣く人は

実はこころが冷たい人説がある。

わたしはどうなんだろうなぁ。。

 

f:id:warebm1224:20240328235356j:image

 

謎の自撮り。

 

 

 

ばいばいきーん

 

 

 

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶