Saturday.

 

穏やかな土曜日です。

 

こんにちは

 

今までチョコのパウンドケーキを焼いていました。

窓全開で、換気扇もつけているのに部屋中がチョコレートの匂いでいっぱい。

でも、その肝心のパウンドケーキ。

ちょっと焦げました。笑

レシピ本に焼き時間50〜60分と書いてあって、

慎重派のわたしは60分に設定してしまったのがいけなかったみたい。

次からは50分にしよう。

旦那さんが帰って来たら一緒に食べようっと。

 

最近は朝昼関係なく血圧が低くて

さっきもなんか気持ち悪いから血圧計ったら

上が98で下が63でした。

昼食後でこの数値はわたし的にはキツい。

 

昨日は久しぶりに連絡をくれた友人と

ほぼ1日中やり取りしていました。

最近やっとひとり時間に慣れてきたので

誰かとやり取りしながら過ごすことに

戸惑いもありましたが、それでも楽しくて

彼女の嬉しい報告も聞けて

わたしのこころもホクホクでした。

 

今日の夕飯はつまらないことに

レトルトカレー

食材を切らしているので致し方ないです。。

明日は納豆かなぁ。。

色んな料理をどんどん作りたいところですが

節約もしなくてはいけないので

そこのところの折り合いをつけるのが

とても難しいです。

 

お菓子作りに欠かせない無塩バターを

使い切ってしまったので

それも買いたいし

ホケミもストックしておきたいし

お米もね。

 

物価がどんどん上昇していって

本当に家計が苦しい。。

 

でも、料理は色々作りたいから

安い食材で楽しめるように

日々努力です…!

 

この間、

たぬき大根という煮物を作りました。

大根と揚げ玉の煮物です。

揚げ玉なんて滅多に食べないし

家の料理では使ったことなくてドキドキ。

でも、食べてみたらとっても美味しかった!

また作ろうっ!

 

うま塩鶏だんごスープも美味しかったなぁ。

まだまだ知らない料理

作った事ない料理が沢山。

もっと色んな料理に挑戦して学んで

少しでも料理上手になりたいなぁ。

 

さて、パウンドケーキ

そろそろ粗熱取れたかな?

 

旦那さんが帰ってくる前に

少し味見しちゃおう。

 

 

 

 

 

╰(*´︶`*)╯♡