…ん?は?えっ?

とことんお家が好きだから

外に出ることが何より億劫です。

 

こんばんは

 

寝る前の薬飲んだらちゃんと眠くなったけど

ゲームやりたさにアイスコーヒー飲んでたら

ちゃんと目が覚めて今に至ります。

 

わたしは薬の影響で集中力が続かなくて

大好きなゲームをプレイしていても

だいたい1〜2時間でプツリと切れます。

あ、ダメだって感じるんですよね。

 

お料理やお菓子作りはもう少し集中力持つんですけど

途中で切れると辛いでしかない。

だからお料理やお菓子作りする時は

のんびりゆっくり時間に余裕もつことが大事です。

集中力もたないなら短時間でパパッと作った方がいいんじゃないのと思われる方もいらっしゃるかと思いますが

わたしの場合は短時間で作ろうとすると

頭がパンクしてわーってなって一瞬で集中力切れてしまうので

ゆっくりのんびり作る方が長持ちするんです。

省エネ。

 

そんなお料理作りに欠かせない

包丁を新調致しました。

 

f:id:warebm1224:20231012003558j:image

 

以前記したちょっとお高い包丁です。

これ、1年ぐらいで切れなくなったとしたら泣きます。

それぐらい我が家の財政事情を考えると大きな大きな買い物だったので。

 

今のところ切れ味バツグンです。

ヤバいです。

切れないストレスがないです。

 

ちなみに今日の夕飯は、

カジキの柚子胡椒焼きと

茄子の薬味揚げ浸しと

ひじきの煮物でした。

 

旦那さん、黙々と食べてて

美味しくなかったかなと不安でした。

 

わたしはお料理作るの好きだけど

好きと上手は別物だと思っているので…。

 

昨日のビーフシチューも

すね肉を午前中からコトコト煮て作ったけれど

それも黙々と食べてたな…。

すね肉、好みではなかったかなぁなんて。

プルプルほろほろになるまで煮込んだし

他にも工夫して作ったから

美味しい?って聞く前に

美味しいっ!て言葉が聞きたかったと思うのは

贅沢なのかな。。

 

旦那さん、好みの物は

わたしが

美味しい?って聞く前に美味しいって

言うからな…。

 

明日(今日)は芋ご飯と筑前煮を作る予定だけど

また黙々とだったら辛いな。。

食べてくれるってことは不味いとも思ってないのかもしれないけどさ。。

 

卑屈になるな、なゆ。

 

でも、やっぱり

美味しいって言葉があるとないとじゃ

全然違う。

 

ダメだな。

ネガティブの沼にハマってしまった。

 

わたしのご飯を食べたことのある友人は

絶賛してくれたけれど

旦那さんのくちには合わないのかもしれない。

 

毎日自己満の料理。

 

悲しい。

 

 

 

 

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)