朝イチで食べるの危険

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

本当は昨夜に更新しようと思ったのに

珍しく寝落ちしてしまいました。

 

こんにちは

 

週明けには東京でも雪が降るとか。

暖冬と言えど、冬は冬なんだなぁ。

 

さて、お題の「最近おいしかったもの」

 

手前味噌になりますが

昨日作ったいちごのタルトかなぁ。

 

f:id:warebm1224:20240202102213j:image

 

f:id:warebm1224:20240202102223j:image

 

初めて作ったのだけれど

ボトムもカスタードもレンジだけで作れて

簡単でした。

いちごはふんだんに使った。

スーパーで一番安いいちごを3パック買ったのだけど、それでも結構な値段になってしまい

お小遣いがハラハラと飛んで行きました。

それでもいちごの量に妥協したくなかったから満足…!

 

初めて作るお菓子って

レシピ通りに作るからまず失敗しない。

敢えて言うならば

カスタードクリームがプリンのように

ぷりんぷりんにかたくなってしまったことが

失敗だった。

でも、食べてくれた旦那さんを始め

この写真を送りつけた家族や友人達は

かたいカスタードクリームも

それはそれで美味しいから

このタルト、美味しそうだよ。

と言ってくれた。

 

…みんな優しい。。

ありがとう。

 

従姉妹からは

「なゆ。ちゃん、パティシエになれるね!」

って言ってもらえて、ヨイショだとわかっていても嬉しかったな。

 

わたしにとってお菓子作りは

趣味でもあり、ストレス発散方法でもあって。

たまに難しいお菓子に挑戦した時に

うまくいかなくて苛々することもあるけれど

それでも出来上がった時の達成感で

すべて吹き飛んでしまう。

 

最近ではお料理作りもそんな感じで

新しいお料理に挑戦する時なんかは

不安と期待でドキドキしながら作って

仕上がった時の達成感がハンパない。

 

これで旦那さんの反応が良かったら

言うことないんだけどな。

聞けば

「美味しいよ」

って返ってくるけど、

基本無言で食べるから

旦那さんの口に合ってるんだか合ってないんだか、よくわかんない。笑

それでも自分の作りたいものを作りたいように

これからもお料理もお菓子も作ってくけれど。

 

お腹すいちゃったから

ゆで卵でも作ってたべようっと。

 

今朝、胃袋空っぽの状態で

今日のぶんのケーキ食べたら

まんまと胃もたれしたから

これから朝イチでケーキ食べるのやめようと思いました。

 

 

ばいばいきーん

 

 

 

 

 

(*´ω`*)