ともに、生きてゆく

今週のお題「大移動」

 

今日もこころの調子がイマイチです。

なので、お昼ごはんは好きなものを食べようと

ただいまホームベーカリーを稼働中です。

焼きたてのパンが食べたい…。

焼き上がるの14時だけど( ´Д`)y━・~~

 

f:id:warebm1224:20240220125128j:image

 

ニトリのホームベーカリー。

かなり良き良き。

 

こんにちは

 

早速、今週のお題ですが

都道府県名は伏せますが

わたしと旦那さんは約350kmある遠距離恋愛を経て結婚しました。

旦那さんの地元で新生活がスタートしましたが

土地勘もなく、知り合いも全くいない環境での生活は

思っていたよりもずっとハードでした。

すぐにホームシックにもかかりました。

あの頃は孤独感に苛まられて毎日のように両親に電話しては恋しくて泣いていた。

この地に骨を埋める覚悟を決めたのはわたし自身だと言うのに、

その覚悟を含めてすべての覚悟があまかった。

 

ホームシックはどんどん重症化していって

ついには家事を全て放棄して寝込みました。

 

当時はまだ結婚関係はなく

同棲というかたちで

本当にこんなわたしと結婚してくれるのか不安も大きかった。

不安に打ちのめされ、孤独感をも拭えずにいて

あの頃は本当に辛かったです。

 

でも、ひょんなことから今の主治医と出会い

事情を話すとこころから応援してくれて

主治医だけじゃなく、看護師さん、受け付けのお姉さん達や薬剤師さんまで応援してくれて

友人とは違う関係ではあるものの

それがとても励みになり

踏ん張ってみようと力が湧きました。

 

旦那さんからプロポーズされたと報告したときは、本当に喜んでくれて

入籍した時にはプレゼントも頂いて

なんていうか、

当時のわたしにとっても今のわたしにとっても

主治医を始めとする病院のスタッフさん方には

感謝してもしきれません。

 

もちろん、

旦那さんのサポートがあってこその今のわたしでもあります。

この地に来てからだいぶ経ちますが

未だに友人と呼べる人は出来ません。

でも、距離的には離れているけれど

頼りになる友人は少ないながらもいます。

そんな友人にもだいぶ励まされました。

 

親は、わたしが学生時代友達関係で散々傷付いてきたのを知っているので

友人は作らなくていいと言っているし

仕事に就くことも反対しています。

旦那さんも

「友達作らなくてもおれがいるし、仕事もおれが頑張って働くからなゆ。は無理しなくていいよ」

と言ってくれているので

その言葉に甘えてしまっています。

就職については、ドクターストップがかかっているので

働きたくてもまだ無理なんですけどね。。

 

なので、こっちに越してきた当時と

あまり変わってない環境下にいるのですが

慣れって凄いもので

今も友人いないし、知り合いも土地勘も

相変わらずほとんどないままですが

気楽にのんびりやりたいことして

悠々自適に暮らせている現状。

このことを引っ越したてのわたしに教えてあげたいくらいです。

 

距離が距離だけに

滅多に帰省は出来ないし

親の死に目に会えないのも覚悟のうえだけど

いま、幸せです。

 

旦那さん以上にわたしを理解してくれる人はきっといないだろうし、

義両親も良くしてくださるし、

この土地柄もとても好きです。

 

思い切って350kmを渡って嫁いできて

こころから良かったと思えます。

 

旦那さんのお嫁さんになれて

とても幸せです。

 

わたしをこの土地に連れてきてくれて

どうもありがとう。

 

今日はちょっと真面目な話でした。

 

 

ばいばいきーん

 

 

 

(*´∀`*)