我慢できなかった

 

昨夜からまた一睡も出来ずに現在を迎えております。

 

おはようございます

 

一睡もしなかった翌日は

大抵お昼まで起きれず体調も最悪なのに

不眠の方が体調もテンションも調子が良いので

眠れなきゃ眠れないでいいやと思っていると

本当に眠れなくなる不思議。

 

明日は朝から起きてなきゃいけないから

大変なことにならなきゃいいなぁ( ;∀;)

 

そんな昨夜から今朝にかけて何をしていたかと言いますと、

ひたすら山菜料理とお菓子を作っていました。

 

まずお菓子はチョコバナナマフィン!

 

f:id:warebm1224:20240418091544j:image

 

f:id:warebm1224:20240418091554j:image

 

このマフィンは旦那さんもわたしも大好きだから、よく作ります。

HM(ホットケーキミックス)を使うからとても簡単に作れちゃいます(*´꒳`*)

いつも欲張って生地にバナナを入れ過ぎちゃってベチャってなりがちだったから

今回は容量用法を良く守って作ったらふわっふわに焼き上がって大満足でした(*´ω`*)

 

山菜料理はお義母さんから頂いた

フキとタケノコ!

 

フキは油炒めにしました。

その前にアク抜きを含めて下茹でをして

皮を剥きました。

 

f:id:warebm1224:20240418092212j:image

 

この透明感のある綺麗な翡翠色がたまらない…♡

これを適当な長さに切って油で炒めて

味付けは、だし醤油と濃口醤油少々に

隠し味としてコク出しの為に僅かなお砂糖。

 

f:id:warebm1224:20240418092512j:image

 

太さがバラバラだから味の染み具合にもバラつきが出たけど

それもまた良き♡

 

タケノコは下茹で済みの物をいただいたので

そのまま出汁昆布と酒、みりん、きび砂糖

お醤油で煮物に。

 

f:id:warebm1224:20240418092745j:image

 

煮上がったときに煮汁が濃かったから

もしかしてしょっぱくなった!?

と、心配しましたが

見た目ほどしょっぱくはなく、セーフでした。

 

でも、頑張って作ったはいいけれど

フキもタケノコも

旦那さん、食べないんだよねぇ。。

わたしはどちらも大好物だから

ひとりでぜーんぶ食べちゃいますよ(≧∀≦)

 

これらを作って何が一番大変だったかというと…

やっぱり洗い物かな( ̄▽ ̄;)

洗い物、面倒だけど嫌いじゃないし

もう冬みたく手荒れもしなくなったし

いいんだけど…。

いいんだけど、水切りラック山盛りなって全部拭いて定位置にしまって、また洗って山盛りになって…を3回繰り返した頃にはさすがに疲れた_:(´ཀ`」 ∠):

 

徹夜の体には堪えるんじゃ…。

 

今日の夕飯は

鶏肉とキャベツのうま塩煮と

大根とツナの煮物と

豚汁

かなぁ。。

 

さてさて、これから何しようかな。

あつ森やったらプレイしながら寝落ちしそう…( ´Д`)y━・~~

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

 

ばいばいきーん

 

 

 

(=´∀`)人(´∀`=)