1ヶ月ぶりの…

今週のお題「外でしたいこと」

 

今日は朝から体の方の持病が爆発して

お昼まで起き上がることが出来ず

夕飯も作れそうになかったので

旦那さんには申し訳なかったけれど

レトルトカレーで我慢してもらいました。

 

こんばんは

 

この時季は

どうしてもどうしようもないことだから

旦那さんも理解してくれているから

それだけでありがたいことなんだけど

やっぱりね、

ごめんねって気持ちでいっぱいです。

 

今日はちょっと怖い思いもしたから

こころのバランスも崩してしまったから

余計に辛くて

旦那さん帰ってくるまでずっと耐えてた。。

今頃になって元気出てきて

テンションも上がってきたんだけど

どうしたらいいの_:(´ཀ`」 ∠):

 

そんな調子を崩す数日前

約1ヶ月ぶりに

スイーツを作りましたっ!

 

f:id:warebm1224:20240415212348j:image

 

ティラミスです!

 

確か以前に

クリームチーズで作ると記したような…。

飲んでいる薬のせいで

すーぐ記憶飛ぶから忘れちゃったけど。

 

お砂糖以外の材料はこちらです

 

f:id:warebm1224:20240415212645j:image

 

クリームチーズ、インスタントコーヒーに

ビスケット。で、お砂糖。

あ!生クリームもお忘れなく!

入れ物はココット。

これだけで美味しいティラミス作れちゃう♡

 

作り方はメチャクチャ簡単!

柔らかくしたクリームチーズにお砂糖を加えて

なめらかになるまで混ぜて、

そこに生クリームを少しずつ加えて好きな固さに仕上げ

砕いたビスケットをココット皿に敷き詰めて

濃く溶かしたインスタントコーヒーをビスケットにヒタヒタになるまで染み込ませて

その上からさっきのクリームチーズを乗せてを

繰り返して

 

f:id:warebm1224:20240415213407j:image

冷蔵庫で固めて最後にココアパウダーふって完成!

 

f:id:warebm1224:20240415212306j:image

 

コーヒー、かなり濃く溶かしたし

そのコーヒーをヒタヒタ過ぎるぐらいにしたし

ココアパウダーもドッサリ振りかけたけど

食べてみたら甘さちょうどよかった。

 

お酒大丈夫な人はブランデーを香り付けに足しても美味しいらしい。

 

こうしたお菓子作りは

レシピ本見て作るか

独学で作るかなので

いつか

お菓子作り教室に通ってみたいです。

お料理教室にも興味があります。

プロの方に直接教わって、その技を盗みたい。

盗みたいって言い方悪いけど。

 

うちは

お母さんもお義母さんも義姉も

だーれもお菓子作らないからさ。

 

運動すればお菓子作っても食べてもよし!

と言ってくれた主治医には感謝しかないけれど、

持病が出てるうちは

とてもじゃないけど運動は無理ですぅ( ;∀;)

ティラミス作った時は元気だったからイケると思ったんですぅ(´;ω;`)

持病出なくなったらメッチャ頑張るんで

許して〜!

 

取り敢えず

明日はちゃんと夕飯作れますように(>人<;)

 

 

ばいばいきーん

 

 

 

(*´◒`*)